« 揚げナスとスパイシーディップ【再】 | トップページ | 鶏肉とズッキーニのココナッツミルクスープ »

大根のココナッツミルクスープ

Daikoncoconatu1

■材料(3人分)
大根・・・150g
チキンスープ・・・200cc
こぶみかんの葉・・・2枚
ココナッツミルクパウダー・・・大さじ4
牛乳・・・150~200cc
ナンプラー・・・小さじ1

■作り方
①大根を2cm角のさいの目に切る。
②チキンスープと大根・こぶみかんの葉を鍋に入れ、大根が柔らかくなるまで煮る。
③大根が柔らかくなったら、ココナッツミルクパウダー・牛乳・ナンプラーで味を整えできあがり。

このスープは、横浜は山手・港の見える丘公園のすぐ近くにある岩崎ミュージアム、の一角にはいっている思いつきスープとお手紙カフェ『カフェ・アナーキーママ』でいただいたスープをアナーキーなママの1人A-COさんに聞いて作ったものです。
A-COさんが言うには「わたしも他のママが作っていたものを少しアレンジしちゃってるから日によって味や具が違うかもよ」とのこと。4人のママが日替わりでカフェを切り盛りし、それぞれが得意なスープやスイーツを出してくれるので、当番のママによってメニューも変わるちょっと変わったお店。だけど、味は確かです。ミュージアムの中にある喫茶展とは思えないほどこだわった素材と個性的なスープ。バインミー(ベトナムのサンドイッチ)と一緒にいただいたこのスープが美味しくて、是非紹介したいと思いA-COさんにお願いし掲載しました。
ただし、分量までは聞いていないのでそこは自分の味覚を頼りに再現してみたので悪しからず。具は大根しかはいっていないシンプルなスープですが、スープをメインにするのだったら鶏肉やキノコ類を入れて贅沢ココナッツミルクスープにしてもきっと美味しいと思います。次回チャレンジしてみますのでどうぞお楽しみに!

思いつきスープとお手紙カフェ『カフェ・アナーキーママ』公式ブログ
http://yaplog.jp/anarchymama/

イラストレーター A-CO(アーコ)公式サイト
http://www.naks-pro.com/a-co/
双子の姉とのデザインユニット『HAD・DESIGN』として広告・雑誌・書籍装丁等にもイラスト作品を数多く提供


ココナッツミルクパウダーおよびこぶみかんの葉は南洋元オンラインショップにてお買い求めいただけます。


Kobumikann


【カフェライムリーフ(ダウンジュルック)】
トムヤムクンやルンダン、ターメリックライスなど、多くの料理に使われるハーブ。
こぶみかんの葉とも呼ばれます。


Coconutp
【ココナッツミルクパウダー50g】
内容量:50g
原産国:マレーシア
調理方法(日本語)添付
原材料名:ココナッツミルク、モルトデキストリン、カイゼンNa(牛乳由来)
1パック200円
ご注文は → 南洋元オンラインショップ

内容量:20g
原産国:インドネシア
1パック150円
ご注文は → 南洋元オンラインショップ

☆本ブログのレシピおよび写真の無断使用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


カレー・スパイス・エスニック食材専門店【南洋元オンラインショップ】


アトリエブランド、それは形あるメッセージ・・・
工房暖簾Gallery
Toto

|

« 揚げナスとスパイシーディップ【再】 | トップページ | 鶏肉とズッキーニのココナッツミルクスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/53109421

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のココナッツミルクスープ:

« 揚げナスとスパイシーディップ【再】 | トップページ | 鶏肉とズッキーニのココナッツミルクスープ »