« 唐辛子味噌を油揚げにつけておつまみに | トップページ | indofoodインドネシアンカレーの素 »

トロピカルフルーツクラフティ

Crafty

■材料(5~6人分)
カスタードクリーム
 牛乳…250cc
 バニラエッセンス…少々
 コリアンダーパウダー…小さじ1/2
 卵黄…3個
 砂糖…50g
 薄力粉…大さじ1
 コーンスターチ…大さじ1

トロピカルフルーツ缶…1缶
生クリーム…50cc
卵…1/2個

■作り方
① ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
② 薄力粉とコーンスターチをあわせてふるい、①に加えて混ぜる。
③ ②に牛乳とバニラエッセンス、コリアンダーをいれ、鍋で加熱し、沸騰するまで混ぜる。
④ フルーツ缶は水気をきり、器に広げる。
⑤ ③に生クリームと卵を加えて混ぜ、④に入れ、180℃のオーブンで40~50分焼いてできあがり。

Crafty2

南洋キッチンのカメラ&記事担当が、「これならば作れるのではないか」と慣れないお菓子作りに挑戦したのがクラフティ(もどきに仕上がりましたが・・・)。それを見ていた料理長が南洋元のコリアンダーパウダーをうまくあわせて作り直したのがこのトロピカルフルーツのクラフティです。
カスタードクリームとフルーツ缶をあわせて焼くというシンプルなお菓子。コリアンダーは甘みの強い果物との相性が良いのでスイーツにもよく使われるスパイスです。
あたたかいうちに食べる、冷ましてから食べる、どちらも良いです。よくありそうでなかなかないスイーツです。よかったら是非お試しくださいね。


Corianderpowder_ura

Corianderpowder

【コリアンダーパウダー】
1袋150円にて販売中、どうぞご利用ください。
ご注文はこちらで → 南洋元オンラインショップ・スパイス


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


メイドインアトリエの心のこもった贈り物【工房暖簾Gallery】
09_0062s8

|

« 唐辛子味噌を油揚げにつけておつまみに | トップページ | indofoodインドネシアンカレーの素 »

コメント

musashiさん、こんにちは!
musashiさんのような方にコメントいただけてとても嬉しく、しかも試していただけるなんて緊張してしまいます。
コメントをくださってありがとうございました。

投稿: 南洋キッチン | 2012年3月28日 (水) 14時23分

南洋キッチンさま、こんにちは!
果物のクラフティにコリアンダーの香り・・・
興味津々です。爽やかな風味になりそうですね。
中近東のスパイスが大好きですので、体験してみたいです。
うまく作れましたら報告したいと思います。

投稿: musashi | 2012年3月25日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/44628144

この記事へのトラックバック一覧です: トロピカルフルーツクラフティ:

« 唐辛子味噌を油揚げにつけておつまみに | トップページ | indofoodインドネシアンカレーの素 »