« バレンタイン企画「スパイスプレッツェル」 | トップページ | 蜜蝋キャンドルのかぼちゃ »

バレンタイン企画「ミルキードーナッツ」

Mdonuts

■材料 (3~4人分)
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バター・・・20g
卵白・・・1個分
INDOMILKコンデンスミルク(プレーン)・・・大さじ3

■作り方
① バターを湯せんして溶かし、コンデンスミルクを加えてまぜる。
② 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい①に加える。
③ 卵白をしっかり泡立てて②に混ぜこむ。
④ ③をラップして包み冷蔵庫で30分ほど冷やして扱いやすくする。
⑤ 7~8mmの厚さにのばし、好みの型で抜き、低音の油で色よく揚げてできあがり。


先日のスパイスプレッツェルにつづき、バレンタインデーにむけたレシピその2。
ほんのりとしたミルキーな甘さが優しさを感じさせるミルキードーナッツ。
ポイントは、ドーナッツを作るときに使う牛乳と砂糖の代わりに、コンデンスミルクだけを使うことです。ちょっぴり楽ちんで、甘さがよりミルキーな仕上がりになります。
ここで紹介している分量は甘さ控えめタイプなので、しっかりとした甘みが欲しいときはミルクをかけてあげてもおいしいですよ。

Mdonuts_milk

それから、もう一つのこだわりは卵黄をいれなかったこと。「ミルキードーナッツ」というからには生地のイメージを「ミルキー」にしたいな~なんて。だけど断面を見ると真っ白でしょう?食べたときに甘さだけじゃなく見た目でもミルキー感を楽しんでもらいたいと思ったのです。

Mdonuts_danmen

夏場にカキ氷ミルキーチョコムースでつかったチョココンデンスミルクがあったのを覚えていらっしゃいますか?今回はプレーンを使ったけれど、チョココンデンスミルクを使ってミルキーチョコドーナッツでもきっとおいしいと思います。
お菓子作りに色々使えるので、よかったらお試しくださいね。


Indomilk_p
【 INDOMILK コンデンスミルク(プレーン) 】
内容量:385g
原産国:インドネシア
原材料名:牛乳、スキムミルクパウダー、パーム油、しょ糖、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンD3
ご注文は南洋元オンラインショップにて! 


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中

ともチョコバレンタインのプチギフトは工房暖簾Galleryで!
Kokochi


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

|

« バレンタイン企画「スパイスプレッツェル」 | トップページ | 蜜蝋キャンドルのかぼちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/43998252

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン企画「ミルキードーナッツ」:

« バレンタイン企画「スパイスプレッツェル」 | トップページ | 蜜蝋キャンドルのかぼちゃ »