« ベリーパイのキーホルダー | トップページ | 唐辛子味噌でおいなりさん »

唐辛子味噌

Togarasimiso

■材料(できあがり約300g)
青唐辛子(スモールグリーンチリ)・・・50g
味噌・・・180g
砂糖・・・60g
みりん・・・大さじ4
酒・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2

■作り方
①青唐辛子を種ごと粗みじん切りにする。
②味噌・砂糖・みりん・酒をボウルに合わせておく。
③フライパンにごま油をひき、①をよく炒める。
④ ③に②を加え、まぜながら水分をとばしていってできあがり。
※途中、こげそうだったら一旦火からはなし温度を下げてください。

【おことわり】
唐辛子味噌は、市販の商品もあり、多くの方がレシピを紹介しているものですので、南洋キッチン独自のものではありません。この唐辛子味噌を使って南洋キッチンでも色々なレシピを紹介していく予定ですので、その際の参考の一つとして唐辛子味噌のレシピを掲載いたしました。お好みでアレンジできる調味料なので是非他の方の作り方も参考にしてみてください。

さて、この唐辛子味噌のお味はどうかというと、作りたては鮮烈な辛さで火を噴きそうですが、すこし時間をおくとなじんで美味しくなります。
たしなむ程度のお酒がすきな南洋キッチンでは、まずつまみ系をつくりたくなってしまうので、とりの串焼きにつけることにしました。今回はさっぱり目のささみを串にさして焼いただけというシンプルなものにつけてみました。唐辛子味噌の味をしっかり確かめたかったのでささみにしましたが、もも肉や鶏皮のように脂身の多いものでもおいしいです。これは、なかなか乙なつまみになりますので、唐辛子味噌を作ったら是非お試しいただきたい一品です。

Torisasami1


Torisasami3


この一品から、きっとあれにも美味しい、あれにもあうに違いないとアイデアが浮かんできましたので、追々紹介してまいります。どうぞお楽しみに。

★南洋元の唐辛子について★
ここで使用したスモールグリーンチリのほかにもスモールレッドチリ、辛味の少ないビッグレッドチリ、辛くないカーリーレッドチリなどがございます。いずれもインドネシア産です。1袋100gで150円。唐辛子味噌をはじめ市販の“瓶詰め調味料”がだいたい120~150gくらいのものなので1袋で考えると4瓶分くらいできますね。かなりお得です。
お好きな方はもとより、興味のある方は是非お試しくださいませ。

唐辛子味噌をつかったレシピ
1 ピリ辛おいなりさん
2 唐辛子味噌トースト
3 油揚げ焼き


Sgc100

内容量:100g
原産国:インドネシア
販売価格:150円

ご注文は南洋元オンラインショップにて


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中

ハンドメイドのオリジナル雑貨の通販サイト「工房暖簾Gallery

|

« ベリーパイのキーホルダー | トップページ | 唐辛子味噌でおいなりさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/44245678

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子味噌:

« ベリーパイのキーホルダー | トップページ | 唐辛子味噌でおいなりさん »