« マレーシアチキンカレーのレシピセット【再】 | トップページ | バレンタイン企画「ミルキードーナッツ」 »

バレンタイン企画「スパイスプレッツェル」

S_stick


■材料 (ラッピング写真2セット分)

【コリアンダープレッツェル】
小麦粉・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ2
さとう・・・大さじ1/2
コリアンダーパウダー・・・小さじ1/8
①上記の材料をすべてボウルに入れ一つにまとまるまでよく混ぜます。


【ペッパー&パプリカプレッツェル】
小麦粉・・・1/2カップ
サラダ油・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ2
パプリカパウダー・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・7粒ほど(包丁できざむ)
塩・・・小さじ1/3
①’パプリカの1/2量を残し、すべてボウルに入れ一つにまとまるまでよく混ぜます。


■作り方 (以下は①・①’共通の手順です)
③ラップではさみ、厚さ1~2mmになるようにめん棒でのばし、そのまま冷蔵庫で30分休ませる(次の作業をしやすくするため)。

④幅1~2mmになるように包丁で細長く切り、アルミホイルをしいた天板にのせ、オーブントースターで8分ほど焼く。様子を見ながら焼き色がついたらできあがり。

※パプリカ&ペッパーの方には残しておいたパプリカパウダーを茶こしでふるいかけてください。

S_stick_c
コリアンダープレッツェル

S_stick_p
ペッパー&パプリカプレッツェル

S_stick_wrap

まもなくバレンタインデーなので、かわいくラッピングしたりしてみました。
「チョコは食べないから・・・」という贈り物にあわせ、スパイスの効能をいかした思いやりの気持ちをプラスした手作りお菓子の贈り物レシピです。


【コリアンダー】
食欲増進
体を温め、血行を良くする
関節痛、腰痛、喉の痛みを和らげる
Corianderpowder_ura

【パプリカ】
疲労回復
肥満予防
ビタミンCを多く含む
Paproka_ura

【ペッパー】
食欲増進
痰きり
下痢・歯痛・胃痛
Blackpepper


個別に調べてみると以上のような効能があるとのことです。
とっても大雑把にいうと、スパイスの良いところは、味に変化をつけてくれることから、そもそもの味付けが薄味でもひきたててくれることにあります。健康的な面でみればそれはとても大きな意味がありますね。だから「お酒の席が続いちゃって・・・」「最近疲れがぬけなくて・・・」と愚痴をこぼしているお父様方に「こんなの作ってみたよ」とあげてみてはいかがでしょうか?
このプレッツェルに限らず、いろんなお料理にもスパイスは楽しい変化をつけてくれます。コリアンダーはクッキーなどスイーツ系にも相性がよいです。
そうそう、効能だけじゃダメですね。
コリアンダープレッツェルはマイルドな甘みとほんのりさわやかな香りが良く、紅茶にと一緒に出すと素敵なティータイムになりそう。
ペッパー&パプリカプレッツェルは、ほんのりとした塩気と時々ピリッとくる豊かなペッパーの刺激がアクセントのおつまみ系(お付き合いのお酒じゃないからいいですよね)。
どちらもまさに“愛のスパイス”を聞かせたちょっと大人なバレンタインデーのプレゼント!


上記3つのスパイスのほかにも南洋元オンラインショップでは様々なスパイスを豊富に揃えています。
1袋150円にて販売中、どうぞご利用ください。
ご注文はこちらで → 南洋元オンラインショップ・スパイス


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村

ともチョコバレンタインのプチギフトは工房暖簾Galleryで!
Kokochi

|

« マレーシアチキンカレーのレシピセット【再】 | トップページ | バレンタイン企画「ミルキードーナッツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/43901562

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン企画「スパイスプレッツェル」:

« マレーシアチキンカレーのレシピセット【再】 | トップページ | バレンタイン企画「ミルキードーナッツ」 »