« 南洋風カキ氷 | トップページ | 南洋風クラムチャウダー »

揚げナスとスパイシーディップ

Agenasu


■材料2人分

ナス・・・2~3本
アスパラ・・・3本
パプリカ・・・半分
マヨネーズ・・・大さじ3
BABA’Sミートカレーパウダー・・・小さじ1/2
揚げ油・・・適量

■作り方

① ナスは乱切りにし、水につけてアク抜きをする。
  アスパラは根元の固い部分を取り除き、5cmの長さに切る。
  パプリカは種をとり、乱切りにする。 

② ①を中温~高温で揚げる。

③ マヨネーズとカレーパウダー混ぜてディップを作る。
  辛さはお好みで調節してください。

④ ②を皿に盛り、③を添える。

Dip


畑をやっている義父が取りたてのナスを持ってきてくれました。この夏は焼きナスばかりだったので、たまには違う味で、しかもこの猛暑でビールが飲みたい!ということで考えてみました。
揚げナスのとろりとした食感に、カレーパウダーのピリッとした風味、マヨネーズのコクが相まって、あまりの美味しさに言葉が出ませんでした。
またこのカレーパウダーの赤い色が食欲をそそります。
試しに素揚げしたサツマイモも食卓にのせてみました。こちらもこのディップが、とても合う!
ナスを買ったら、ぜひこの一皿、お試しください。

Dip1_2Dip2_2

※このディップ、志村けんさん考案の「ケンちゃんソース」南洋版と思ってください。
ケンちゃんソースは色々な料理につかえる万能ソース。南洋キッチンでは親子二代にわたって志村さんのファンですが、この揚げナスに関してはBABA’Sミートカレーパウダーがおいしい。
志村さん、怒っちゃやーよ!


Babas_curry

BABA’Sミートカレーパウダー
容量:250g
原料: コリアンダー・唐辛子・クミン・ペンネル・ターメリック・ダール豆・コショー・
シナモン・カルダモン・スターアニス・クローブ・ナツメグ・ベイリーフ
原産国: マレーシア
輸入者: (有)南洋元
☆本品は南洋元オンラインストアにて販売中

☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


即席調味料」も「インスタント麺」もミーゴレンは南洋元オンラインショップでそろいます!

|

« 南洋風カキ氷 | トップページ | 南洋風クラムチャウダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319093/36264288

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げナスとスパイシーディップ:

« 南洋風カキ氷 | トップページ | 南洋風クラムチャウダー »