« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

南洋風ピロシキ

Nanyopan_frai
[ 揚げ ]


■材料 (16個分)■

【 パン生地 】
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
溶き卵・・・1/2個
牛乳・・・180cc
バターまたはマーガリン・・・20g

【 具 】
牛または豚挽き肉・・・150g
キャベツ・・・150g
玉ねぎ・・・100g   ※野菜はみじん切りにしておきます。
キチャップマニス・・・大さじ2
BABA’Sミートカレーパウダー・・・小さじ2
塩・コショウ・・・少々


■作り方■

①パン生地の材料をボールに入れ、混ざったら台にとりだし、打ち粉をしながら手につかなくなるまでこねる。生地はボールにいれラップをかけ1時間ほど室温でねかせる。

②フライパンに油をひき、ひき肉・キャベツ・玉ねぎをいため、キチャップマニス、カレーパウダー、塩・コショウ少々をいれて汁気が少なくなるまで煮詰める。
Pan_gunomi


③ ①を16等分し、円形(直径約10cm)にのばし、②をいれてしっかりと口を閉じる。
※具の汁がふちにつくと閉じなくなってしまうので注意。

④【揚げ】低温~中温の油で色よく揚げてできあがり
Nanyopan_frai_up


④【焼き】卵液をハケでぬり200度のオーブンで12分ほど焼いてできあがり。
Nanyopan_yaki_up


※具をつつんだ状態で置いておくと生地が汁を吸ってやわらかくなり破れやすくなります。包んだらすぐに次の作業にうつりましょう。

せっかくなので、南洋キッチンでは揚げたものと焼いたものの両方をつくってみました。食べ比べが醍醐味ですから!といっても、揚げたて・焼きたてはどちらも甲乙つけがたい。

Nanyopan_frai_naka_3

あつあつのところをかじると、スパイシーなカレーの香りがふわっと鼻腔を刺激し、パン生地と相性抜群の具のうまみがしっかりと食欲を満たしてくれます。ここでの主役はなんといってもキチャップマニス。この深みのある味はボキャブラリーの乏しい私には表現しきれません。焼鳥パーティでもちょこっと紹介しましたが、トンカツのソースにも超おすすめ。食卓を豊かにしてくれる調味料であることは間違いありません。

キチャップマニス(甘口醤油)
マレーシアやインドネシア料理には欠かせない調味料で、サテー(焼鳥)のつけダレや、ナシゴレンやミーゴレンのコク出しにつかったり、唐辛子を入れて、揚げ物などのディッピングソースにつかいます。

原材料名
大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、砂糖、塩、タピオカでん粉、カラメル色素、保存料(安息香酸)、調味料(アミノ酸)
原産国 マレーシア

Kichapmanice_pack_2

☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


即席調味料」も「インスタント麺」もミーゴレンは南洋元オンラインショップでそろいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥パーティ【番外編】

先週はサテーを紹介しました。ただ実はサテーなるものを試してみたのは初めてのこと。
南洋キッチンは、プロフィールにもかいたようにごく普通の家庭の台所。
そこで、今回は我が家で普通にやっている“焼き鳥パーティ”をお見せしつつ、つけダレとして南洋元の3つのタレをご紹介いたします。


Before2

我が家の焼き鳥はいつもホットプレート。
いっぺんにたくさんの焼き鳥ができるし、焼肉と同じで、なぜかホットプレートが登場するとパーティ気分が高まるから。
「まだかな、まだかな、、、」
と 子どもたちと焼き上がりをまつのも結構楽しい。


After

で、こんな感じ↑


Souce3type

つけダレはこの3つ。
左上から順に
1.キチャップマニス
2.Brahim’sサテーソース
3.Lingham's ホットソース


Manice_tuke


Sate_souce_tuke


Cili_tuke


キチャップマニスは甘辛で濃厚なソースという感じ。
トンカツにもためしてみたけれど相性は抜群。
もちろん焼き鳥にも甘辛好みの方には超おすすめ。
なにしろコクがあります。

サテーソースは先日紹介したとおりピーナッツの甘みとほんのりとスパイシーな風味が特徴。
エビにからめてみても美味しかった!

ホットソースが一番想像しやすいかもしれません。
居酒屋でもみかける生春巻きのつけダレに近い感じがします。
甘いのだけれど唐辛子の辛さが効く食欲が増すソースです。


はい、ここに書いていてまたおなかがすいてきてしまいました。
今日も焼き鳥にしようかな~
休日だし、ビールものみたい気分。
みなさんもいかがですか!


Souce3typ_pack

ここで紹介した3つのソースは南洋元オンラインストアにて販売中


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


即席調味料」も「インスタント麺」もミーゴレンは南洋元オンラインショップでそろいます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サテー(マレーシア風焼き鳥)

Sate_main


■作り方(2~3人分)
①下味を準備する
・たまねぎ(1/4個)※すりおろします
・ニンニク(1片)※すりおろします
・しょうが(1片)※すりおろします
・砂糖(大さじ1)
・塩(小さじ3/4)
※通常は、しょうがではなくウコンが使われます。

②鶏もも(大1枚 約300g)を2cm角程度に切り、ボールに下味と一緒に入れて一晩漬け込む。

③ ②を串にさして焼く。 ※網でもフライパンでも可

④湯せんした「Brahim’sサテーソース」を器にあけてできあがり。
Sate_souce_3Sate_tuke_3

★「Brahim’sサテーソース」について★
Sate_souce_pac

内容量:180g(4〜6人分)
原産国:マレーシア
調理方法(日本語)添付
原材料名:ピーナッツ、玉葱、唐辛子、砂糖、パーム油、レモングラス、塩、タマリンド、シュリンプペースト。
ご家庭で簡単にサテー(マレーシア風焼き鳥)を楽しむことのできるタレです。
南洋元オンラインストアにて販売中


そろそろお花見のシーズン。
おうちの中でのお花見パーティはもちろん、「バーベキューしながらお花見を!」なんて
計画中の方にもおすすめの一品です。漬け込んだ鶏肉を串にさしサテーソースと一緒にもっていけば、あとは焼くだけ。焼き鳥というだけでも嬉しいのに、このサテーは一手間がくわわっている上にピーナッツの甘みとほんのりピリッとするスパイシーな特製ソースが食欲をそそります。鶏肉のギュッとくる歯ごたえと下味のついたうまみ、そこに特製ソースがからんだお手軽サテーは、おいしい酒の友になること間違いなしです。

次回は、このサテーソース以外のつけダレを楽しむサテー風焼き鳥をご紹介します。
ご家庭で南洋風の焼き鳥パーティを楽しむご提案です!


☆本レシピおよび画像の無断利用はご遠慮ください。


Recipe_blog_1
南洋キッチンレシピ掲載中


即席調味料」も「インスタント麺」もミーゴレンは南洋元オンラインショップでそろいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FOODEX JAPAN2010へいってきました

Dsc_1752Dsc_1758


3月5日(金)、イベント最終日に「FOODEX JAPAN2010」へいってきました。
南洋元のブースがでていましたのでね!
残念ながらホール内での写真撮影は禁止だったため、FOODEXのサインとホール外に飾られていた各国のエッセンス展示のみ写真におさめました。
あまり取材ができないとなると何をするか、そう大切なことは情報収集。
「食」の展示会の情報収集とは何か・・・

ご想像つきますね(笑)

そう、試食するのです!
アイスに醤油ね・・・どんな感じかな?
餃子には人があんなに列をつくっているんだな。
マンゴーがやけに目に付くなあ・・・
デンマークの新食感チョコレート菓子、、、おーあまい~~
タイや台湾、インドのゾーンも見ないと・・・
あ、ソーセージおいしそう。
ドイツビールも飲んじゃおう。
最後は泡盛で、、、

と、「あれあれ何してんのお前さん」状態でしたが、仕事は楽しく!
と自己弁護。
でもね、餃子ってみんな好きなんだな、とか、マンゴーを取り扱う会社が増えているな
というのは南洋キッチンのレシピを考えていくうえで重要なのです。
南洋風の餃子、もしかしたらレシピにできるかもしれませんよ~

最後に、以下の写真が南洋元の取り扱っている調味料やソースなど。
これが次回以降のレシピに使われる素材です。
お花見シーズンにあわせ、おつまみっぽいものでいくか、新商品に手を出してみるかなど、さっそく頭をひねっています。
何しろ、「スパイシー」で「おいしー」南洋レシピ、普通の食卓をちょっぴり南洋風にするアレンジレシピを紹介していきますので、これからますますお楽しみに!

Nanyang_com


即席調味料」も「インスタント麺」もミーゴレンは南洋元オンラインショップでそろいます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »